アモママブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局どちらもよくない?

<<   作成日時 : 2016/12/10 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ何年前からか、最低賃金の値上がり。 残業時間の縮小。 有休は買い取らずに消費するように。
なんて、色々と言われてきていますが、
実際問題、売上が伸び悩んでいれは収入が少なくなるのに、最低賃金値上げは勿論のこと、
残業時間をへらして、有休をとらせるようにとなると、業務はまったなしなのだから、人員を増やすことになる。
そうなると、余計に利益が少なくなって一人当たりの給料がへるのでは?
なんて思う。

働く方にしても、有休を買い取ってもらえていたらやりがいもあるけれど、忙しいと有休どころか代休もとれなくて、しかもその休みをすててしまうことになる。
大企業だと強制的に休みを取らせてくれるのだろうが、中小企業だとそういうわけにもいかず、休めばその分仕事がたまり、結果残業を余儀なくされる。
でも残業させすぎるとだめとなると、ボランティア残業、または持ち帰り残業となるのでは?
でもそれだと企業も違反行為で罰せられるし、従業員もただ働きはばからしい。

終わりの見える仕事だと今日はここまで! とできるが、終わりの見えない仕事だとダラダラ続く。
そこへ残業手当を払うとなると、もっと効率よく仕事をしてくれとなる。

社会保険にしても、扶養控除内でいたい人も働きすぎるとだめなので所得に合わせて休みをとるが、最低賃金が上がるということは、休まれる日にちも多くなるしこれまた人員増やすと社会保険料負担も増えるので、結局そういう人を取らなくなるのではと思う。 
扶養控除も段階になっていくようではあるが・・・・・

なんて、新聞読みながら考えてしまった。

話変わって、 先週シャコバサボテンと多肉を数種類買ってきて前の寄せ植えを植え替えました。
画像


実はきょんたんさんのブログを拝見していて、シャコバサボテンが欲しくなって(笑)
むかし、結婚したての頃階段の窓際にシャコバサボテンを置いていたのですが、
スキー旅行に行って帰ってきたら、花がくたっとなっていて・・・・・
よく見たら土がじゅくじゅで根腐りしていたんです。
実はパパさんんのお母さんが気を利かせて毎日しっかり水やりをしてくれていたとのことでした。
サボテンなんですけどね(~_~;)
っで、あきらめていたある日の夜、階段を上がっていたら、花が咲いていたんです!
エッ? と喜んで電気をつけた瞬間階段から落ちそうになりました。
なんと、暗がりで花に見えたのはゴキブリだったんです。

っで、そこからシャコバサボテンを育てる気がなくなってしまったんです。
でも今回また育ててみようかなぁ〜って。

ラストはお弁当アップです。
画像

画像

画像

何故か昨日の写真が撮れていなくて・・・・・
今週焼いたバターミルク食パンを使って、ピザトーストにしたモーニングもとれていなかった。
アップしたかったのに〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
シャコバサボテンにそんな思い出が…
そうそうちゃんと水遣りをしなくてはと考えてしまいがちですものね、きっと水に溺れちゃったのかもしれませんね。
まさかゴキブリが花に変身〜‥てな訳無いですものね。
花色が綺麗で可愛らしいです、なが〜く可愛がってあげて下さいね。
ちなみに我が家のシャコバサボテン少しづつつぼみが開いてきましたよ。。。




きょんたん
2016/12/10 06:54
経営者さんは、会社の規模が大きくても
小さくても、大変ですね。

シャコバサボテンに見えるゴキブリって
どんなんやろ〜?
そりゃあ、育てる気がなくなるのは
わかります。

冬は日の当たるカーテン越しに花を置くと
良い感じになりますね。

今度は大事に育ててあげてくださいね。
プチ・ミニ
2016/12/12 17:19
きょんたんさんへ
最近シャコバサボテンもいろんな色がありますよね。
どのつぼみもちゃんと咲いてくれるかな〜。枯らさないように気をつけます(*^^)v
アモママ
2016/12/12 22:56
プチ・ミニさんへ
薄暗い中で、葉っぱの先についていたんですよ。丁度逆立ちしているみたいに(笑) 
こういうピンク系の花があると、明るくなりますね♪
来年も咲くように育ててみます(*'▽')
アモママ
2016/12/12 23:06
うちの夫なんかも若い頃は0時過ぎに帰宅も珍しくありませんでしたが、残業代が全額出ましたから… でも息子は規定数を超えるとすべてサービス残業で体が心配です。
経営者も働き手も難しい世の中ですねぇ。。。

シャコバサボテンにゴキブリ?! かなり強烈な体験でしたね。花に恨みはないけど二度と見たくないかも(^^ゞ
うずら
2016/12/13 13:46
うずらさんへ
息子さんサービス残業ありなんですね。私の友人の息子さんは家に帰ってからも仕事してるとかって言ってましたが、これも結局サービス残業ですよね〜。業種によってはそういうのもありますからね。休めるときには休んでほしいですね。
今回買った花は枯らさないようにしたいです(*^-^*)
アモママ
2016/12/13 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
結局どちらもよくない? アモママブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる