アモママブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わずパチッ!

<<   作成日時 : 2016/12/13 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

釣り好きのパパさんの弟が今日は「鯛」と「アコウ」を釣ってきました。
アコウ(別名キジハタ)って初めて見ましたが、漫画みたいな顔をしていたので、思わず写真に撮ってしまいました。
画像


弟曰く、ゆっくりと釣り上げるとこんなにはならないらしいです。 結構深いところでつれて、すぐに引き上げたので、目が飛び出ているのだと・・・・・
鯛も深い所から急に上げるとお尻から内臓が飛び出ることもあるそうです。

っで、今日の夕食は、少しだけ鯛を刺身にして、アコウと鯛のアクアパッツァにしました。
画像

あと、サラダにローストビーフも。
画像

最近簡単な作り方を覚えてちょこちょこ作っています。
かたまり肉に自家製スパイスをすりこんで、熱したフライパンで片面(面の広さによって10秒〜30秒)づつ(計6面)焼いて、ジッパー付きの袋に入れます。
鍋にお湯を沸騰させておき、その袋をつけたら火を消して、そのままお湯が冷めるまでほっておくだけ。

今日の夕食
画像

本当はこのアクアパッツァとかぼちゃバターはもう少し大きめのお皿に入れればよかったなぁ〜。

ラストはお弁当アップ!
画像

このグラタンは前に夕食のグラタンを少し取り置きして冷凍ストックさせたもの。
画像

チーズとパン粉をのせる前の状態で紙カップに入れてラップします。 お弁当に入れるときはラップのままレンジで少しチンして、チーズとパン粉をのせてトースターで焼きます。←今日はパン粉忘れましたが(笑)
スパゲッティも夕食で作ったときに紙カップに入れてラップして冷凍。 ちょっと冷凍室がいっぱいすぎて、減らしていかないとです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お料理上手のアモママさんのおかげで
すでにクリスマスメニューのような
夜ごはんですね。
皆さん、さぞかし喜んで召し上がった
ことでしょう!

深海魚は、水圧に耐えているから、急に
引き上げるとダメージがあるわけですね。
なるほど〜、です。
プチ・ミニ
2016/12/13 12:59
アコウというお魚、本当に漫画みたいな顔で笑っちゃいました。深い海の底ではどんな顔しているんでしょうね(#^^#)
ローストビーフもこの作り方なら失敗無く出来そうですね。今度やってみましょうっと(#^^#) 
豪華な食卓ですね。普段の我が家ではアクアパッツァとローストビーフが一緒に並ぶことは無いです(笑)
うずら
2016/12/13 14:40
プチ・ミニさんへ
そういえば、そろそろクリスマスメニュー考えないとです。
同時におせちの準備もですね。 クリスマス過ぎるといっきに食材の種類が減りますから。
アモママ
2016/12/13 23:16
うずらさんへ
このお魚、深海では男前だったろうと弟は言ってました(笑)
ローストビーフはこの作り方だから少量のお肉でもできちゃうので、普通に買うよりずっと安くてすみますよ。もちろん、一度には食べてしまわないしね(^ω^)
アモママ
2016/12/13 23:25
おはようございます。
ローストビーフって手間が掛かって大変〜って
でもこの作り方なら手間も掛からないから一品増やせますね。
お魚さんも勢いよく引き上げられてビックリなんですね。
ご馳走の並んだ食卓‥何だか凄いです。。。

きょんたん
2016/12/15 05:55
きょんたんさんへ
前は焼き目つけて、レンジで少しチンしてアルミホイルで包んで・・・ってしてたのですが、TVでやってたと人から聞いてそれからはずっとこのやり方です(*^^)v
魚料理だけだと、息子たちからブーイングでるんですよ。だから私も太っていく(笑)
アモママ
2016/12/16 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
思わずパチッ! アモママブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる