アモママブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり朝はできないのねぇ〜

<<   作成日時 : 2016/12/16 15:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

月曜日にバターミルク食パン焼こうと、日曜の夜にバターミルクを解凍させてたのに、
ずっと何かしら忙しくて、今日は使わないと!
と、長男が早出だったので、朝から頑張っていたのに・・・・・
パン生地も上がってきたので、もう数分でオーブン温め始めようかな?
って思っていたときに、隣の母から電話。
「パパさん居てる?」からの「すぐ来て〜」で。←パパさん、お留守だったので。

行くとすぐに、「免許証は? あっ、いいわ。とりあえずすぐ車乗って!」
ってことで、助手席に座らされた。(すぐ来てだったので、とりあえずそのまま出たので、母の車で)

道中母から聞かされたのは、父がお散歩行ってくると言ったのに、戻ってこないので電話したら
「今xx駅にいてる。なんでかな?どうしたらいい?」
ってことで、すぐに戻ってくる方法を説明したけど、切符の料金もその駅までにしては、たらないので、
説明して精算するために、父より先に改札に行かねばとのことだった。

無事に、この駅まで戻ってきてや〜と願いつつ、母の財布を持って改札で待つこと数分。
電車が着いて、知らないおばあさんと一緒に私を見つけて手を振りながら階段を上ってきました。

「わし、ボケてきたんかな?xxxx駅でおばあちゃんが待っているんやけど」と車中で言ってたようで、同じ駅に降りるおばあさんが、連れてきてくれたらしい。
「おばあちゃんとちがうやんか」とそのおばあさんが笑いながら言っていた。
お礼を言って、駅員さんに事情を話して、往復料金の精算をしてもらって、母の車に連れてきた。
そろそろ、一人で外へ出るのは無理になってきたようだ
でも、携帯持っててよかった〜。

っで、家に入るとパンも思いっきり膨らんでいてぎりぎり蓋はできたけど、オーブンの予熱をする間にますます膨らんでいたと思われます。

焼きあがったときは型にびっしりひっついて、端はカチカチ
画像


いい匂いはしていて、中はふんわりなんですけどね〜。

話変わって、昨日はパン教室の日で、今回はキッシュを習ってきました。
それとクリスマスケーキ♪

おいしいキッシュには中々出会えなかったので、自分で作りたい! って言って教えてもらいました。
今回のはデニッシュタイプで、中身は「ほうれん草をチキンのカレー風味」アパレイユもおいしかったです。
プチデザートはクリスマスケーキのスポンジのくりぬいた残りやムース生地の残りで先生が即席に作ってくれました。
画像

焼きたてだし、すごくおいしかったです。
これは即作りたい1品になりました。

ケーキはスポンジとストロベリーレアチーズを交互にサンドして最後にデコレーションしています。
雪の結晶のホワイトチョコももちろん手作り。
画像

3人それぞれ同じようで微妙に違います。
手前左がわたし作。
いつもはもう一度クリスマスに作るのですが、来週は予定びっちりなので、イチゴだけ外して箱に入れて、ビニール袋に入れて、冷凍保存しちゃいました。 前日の夜に冷蔵庫にうつして、イチゴをトッピングします。
ケーキをカットすると、たぶんマーブル状になっていますよ。(ストロベリーレアチーズケーキをマーブル状に作ったので)
また当日アップしま〜す♪

ラストはお弁当。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

この寒い中 お義父さん大変でしたね。
私も間もなく そういう風になるのかな。
とりあえず無事に戻られて 良かったですね。
途中で行き倒れは 困りますから。
栄養満点のお弁当 美味しそう。。。
バンビ2
2016/12/16 19:02
バンビ2さんへ
近くに散歩のつもりが、いつの間にか電車でお出かけの気分になったようです。子供用のキーホルダータイプの携帯なので、ベルトに引っ掛けているので助かりました。「わし、ボケてきたんか?」と言われると辛いですね。「今日は寒いからちょっと疲れたんちがう?」と言ったら「そうか〜、ほんまに寒いなぁ〜」と言ってましたが(^_^;)
アモママ
2016/12/16 23:26
おはようございます。
お義父様、無事に連れて帰れて良かったですね。
親切なおばあさんが居合わせてくれて良かったですね。
お義母様もきっと気が動転されてたのでしょう、隣にアモママさんが居るからこういう時には心強いと思います。
ホントだ〜栄養満点のお弁当これなら寒さも乗り切れそうですね。。。

きょんたん
2016/12/17 07:31
お義父様、無事に帰って来られて何よりでした。読みながら私もホッとしました。でもこれからも大変ですね。
自分で自分がボケてきたのかなと思うのってどんな気持ちなのでしょう。不安が一番なのかしら。。。なんだか切なくなりますね。
うずら
2016/12/18 23:34
そんなことって、あるんですね。
自分が似たような経験してみて、初めて
わかることかもしれません。

自家製の焼きたてが食べられるのは幸せ
ですよ。キッシュに興味津々!
こういうケーキを見ると、クリスマスを
感じますね〜。

プチ・ミニ
2016/12/19 14:54
お父様、アモママさんの顔を見るまで 心細かったでしょうね。これから目が話せなくなりますね。お世話をするのは大変ですが、本人が一番つらいんですよね。
美味しそうなお写真ばかり、お腹が空いてきました〜
ケセラセラ子
2016/12/21 16:59
きょんたんさんへ
多分電車の中で電話を取っていたようなので、話を聞いてくれていたのだと思いますが、よかったです。
時々携帯を長押しして切ってしまうことがあるようなので、母もパニック状態だったようです。いざというときはいつも頼られているようなので、喜ばなくてはいけませんね(*^-^*)
アモママ
2016/12/23 22:13
うずらさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
ボケてきたんか?という時はなんて答えようかドキッとしますが、本人はすぐにそのことを忘れるので、それはそれでいいのかな?と思います(笑) 今は携帯には出てくれるので、話を聞きながら、こちらが状態を判断して動けますが、それができなくなると問題ですね(~_~;)
アモママ
2016/12/23 22:21
プチ・ミニさんへ
慣れた家の味で焼きたてっていうのはいいですよね。
市販のは続けるとあきがきてしまいますから。
先生はきんぴらを入れたりっていうのも作るそうです。色々試してみたいなぁ〜(*^^)v
アモママ
2016/12/23 22:27
ケセラセラ子さんへ
そうですね、階段をのぼってきて私を見つけた時は嬉しそうに手を振ってましたから。
でも帰りの車の中ではもう自分が迷子になったことは忘れているんですよ(^_^;) ある意味その方が本人にとってはいいんでしょうけどね。世話をしている母がまいらないかの方がもっと心配なんですよ(;^ω^)
アモママ
2016/12/23 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり朝はできないのねぇ〜 アモママブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる