アモママブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナンバー

<<   作成日時 : 2017/01/25 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

今更ながらのマイナンバーの管理。

「他人にあまり見せないように」 だとか、「個人情報なのでマイナンバーを預かったら管理はしっかりと」
とかって昨年は言ってましたよね?

だけど、所得が生じる場合はマイナンバーを知らせなければだめで、その方法の一つにスマホなどで写真を撮って、ネットで送るっていうのもあって(ネット証券なんかもそうですよね?)
でもそれって、画像が残るし、送り先間違えれば大変だし(; ・`д・´)

家賃等にしても、借主が法人だと貸主は自分のマイナンバーを相手に教えなければならなくて、
企業によっては書類できたり、電話で番号を教えたりということもある。
その場合絶対メモかなにかに書き残しますよね?
そのメモは書類に書き込んだ後、どうなるのでしょうか?
こればっかりは、相手を信用するしかないですが・・・・・
企業のマイナンバーは公開されているのでこれまたなんだかなぁ〜って感じ。

もうすぐ、保険証の代わりになるとか、コンビニ等でも提示するとポイントつくようになるだとか色々言われてますが、こうなると、返し忘れたとか落としたとかってぜったいにでてくるだろうと思います。

代行会社にマイナンバーの保管を頼む意味ってそう考えるとないように思うんですけど

話変わって、昨日はバターミルク食パンを作りましたが、やっぱりオーブン変わるとおいしく焼きあがりました。
今度のはガスオーブンのちょうど10度アップで時間は同じでいけそうです。
前のはパン型を縦置きできたけど、今度のは横にしかおけなくてどうなるかな〜って思いましたが、
まぁ、だいじょうぶかな(*^-^*)
画像


ラストは昨日、今日のお弁当アップ!
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

マイナンバー、カードを作られましたか?
私は作ってません。
未だに会社以外、マイナンバーを使用したことはないです。
バターミルクパン、めっちゃ美味しそうですね♪
食べたいです。
トトパパ
2017/01/26 10:40
マイナンバーカードは作っていません。
あのペラペラのを、必要に応じて持って
行ったり、コピーしたりしています。

誰もが、キチッと管理できるわけではないので
不安ですね。

オーブン、新しくして良い感じにパンが焼けて
良かったですね(*^-^*)
プチ・ミニ
2017/01/26 11:23
トトパパさんへ
いつもありがとうございます。
私もカードは作ってなくて、ペラペラの通知カード(?)だけです。 うちは小さい会社なので経理士さんに番号はひかえてもらってますが、大きい企業や大学等では番号の管理を代理会社に頼むようです。っで、必要な時にそこから番号を引き出すとか・・・・・
バターミルクってあまり売ってないので、パン教室の先生が仕入れる時に分けてもらってますが食パンの中ではこれを使ったパンが一番おいしいです(*^-^*)
アモママ
2017/01/26 14:10
プチ・ミニさんへ
いつもありがとうございます。
私もペラペラのです。
車の免許証があるから別に身分証明いらないし(^ω^)
お役所や税金の関係で必要ならそこだけが調べられるようにすればいいのにって思います。
何か一定の企業の仕事を増やしているだけのようにおもってしまいますよね〜。
オーブンはつぶれてなかったらどんなのでもそれなりにいけるんだ〜って感じ(笑) いまだにスチーム機能がわかっていないんですよ(^_^;)
アモママ
2017/01/26 14:18
こんにちは。
マイナンバーは主人のお給料に使った限?あっ今度確定申告に必要ですね。
管理は取りあえず無くさない様にしているくらいでしょうか
この先どのくらい必要になるのか本当に有効に使われるのだろうか、もし番号が流出して悪意に使われたらその責任は誰に?…。
新しいオーブンのクセが分かりつつあるようですね、美味しそうにパンが焼き上がりましたねこちらにまで良い匂いが届いてきそうです。。。

きょんたん
2017/01/26 17:14
きょんたんさんへ
いつもありがとうございます。
マイナンバーって少しでも所得に関係するといるようです。
会社のお給料や確定申告は勿論ですが、株等の投資関係やアルバイト。家賃関係も。 他人がなりすましで勤めて税金だけはこちらが払うって言う事があったりとか・・・なんて色々考えちゃいます。
オーブンの方は、料理の方の使い方もぼちぼち試してますよ。
出来上がりが綺麗とうれしくなります(*^-^*)
アモママ
2017/01/26 22:24
こんばんは〜
マイナンバー、旦那さんの会社とパート先の書類に記入しました。それ以外は今のところ使ってはいないのですがどうなっていくんでしょうねぇ〜。でもきっと悪用されたり悪い奴が出てくるんでしょうねぇ〜(>_<)

ミルクパン、売っているものみたい!!美味しそうです♪
たまには作ってみようかな(^^ゞ私の場合はパン焼き器でですが・・(^^)
ひまわり
2017/01/28 20:19
ひまわりさんへ
新聞に載っていたのですが、健康保険証の代わりに使われるようになったり、薬局で薬を買う時に使ったりして、医療控除の申告をしなくてもよくなるとか、コンビニでも住民票等を発行できるようにするとか、色々思案中だとか・・・
でも今でも時々ミスがあるのに、って思います。
パン焼き機も焼きたてって香りもいいしおいしいですよね(*^-^*)
アモママ
2017/01/28 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナンバー アモママブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる