アモママブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アモママ部屋

<<   作成日時 : 2017/01/07 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

今日はいつもの実家の母とお出かけの土曜日。
本当は七草がゆって朝に食べるんですよね〜。
でもみんな揃わないので夜にすることに。
勿論それだけでは息子たちが許してくれないので、ちゃんこ鍋にして、〆に七草を入れて雑炊にしようと。

はい、全く七草がゆの意味がありませんよね(笑)
(無病息災を願って食べるといういわれがあるが、年末年始の暴飲暴食で疲れた胃腸をいたわるためとも言いますよね)

夕方5時過ぎに家に着くなり「今日は7時から・・・があるから御飯早くしてなぁ〜」
って言われて
これはゆっくりお鍋できないなと思い、ある程度コンロで作っておくことにしました。
勿論土曜日なので、次男の友達もいます。

画像

まるで相撲部屋みたい。

豚は1人前づつしゃぶしゃぶできるようにこんな感じ
画像


あとはうどんと七草
画像


あっという間になくなって、鍋を一つにしてまたコンロで雑炊
画像


私はあとでゆっくり食べましたけどね

っで、結構早く夕食が終わったので、パンを焼くことにしました。
これといった材料がなかったので、ちぎりパン風にアーモンドブリオッシュ。
画像


お初のオーブンでしたが、オーブンの付属のレシピ本を見ていて、こんな感じかなぁ〜って温度と時間を設定してみました。
予熱は210度。 焼き上げは200度に下げて14分。
残り5分のところで上下左右を入れ替えて。

試食にひとちぎりしてみましたが、外はサクッ! 中はふんわり♪
焼き色もバッチリ!
とりあえず成功です。

やはり前のオーブンは焼き色がつかなくなってきていた頃から、温度設定が実際のと違っていたのだと思います。 ダイヤル式だったので、空回りしてきてはじめてつぶれかけてるって気がついたんですけどね。

とりあえず2段調理もできたのでよかったです。(高さが気になっていたので)

次はフランスパンを試してみないと(*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
タイトルの「アモママ部屋」って何だろう?って思って読んだら、な〜るほどね大きな鍋にたっぷりの量これだけあってもあっという間にに食べてしまうと想像すると今の我が家では考えられなくて
美味しく沢山食べられる事は健康だからこそですよね、作りがいがありますね。
新しいオーブン心配されていた様ですが使い勝手がいいみたい良かったですね。。。

きょんたん
2017/01/08 06:38
きょんたんさんへ
ゆっくり煮立つのを待ちながら食べるお鍋でなかったので、一つなくなってきたら、中身を足して・・・って感じです(笑)
まだ、少し物足りげにしてましたが、これだけ食べてもみんなスリム体系なので、私としては羨ましいです。やっぱり若いっていいですよね〜。
オーブンレンジの方は、まだまだ説明書片手にですが、性能はいいです。今よく宣伝している石窯ドームです(*^^)v
アモママ
2017/01/08 23:08
こんばんは。

コメントをいただきましてありがとうございます。
七草、お鍋に入れて食べられたんですね〜。
鍋が二つなんですね。
お子さんの友達も一緒に食べられたんですか。
それは賑やかでいいですね。
自家製のパン、美味しそうですね〜。
トトパパ
2017/01/08 23:58
お正月早々、パパさんのご機嫌が悪かったのは
残念でしたね。
すぐに直ったみたいで良かったです。

最近は七草粥用のセットが売られていて
重宝ですね。
なるほど、お鍋の後の雑炊を兼ねて
食べるのなら、若い人にも持ってこいです。

新しいオーブンはやはり技術的にも進化
してるんですね。
美味しそうなパンが焼けて、生唾ゴックン
です。
プチ・ミニ
2017/01/09 10:26
若い人が多いとものすごい量になりますねぇ。
お鍋が二つ並んでいるところだけじゃなく美味しそうなところもホントどこかのお部屋みたいです(笑)
新しいオーブンの使い心地も良さそうで、ますます腕に磨きがかかりますね。うちのオーブンレンジ、最近はレンジとしての働きばかりです(^^ゞ
うずら
2017/01/09 23:55
トトパパさんへ
こちらこそありがとうございます。
次男の友達は大学時代からの付き合いで、もう社会人なんですが、毎週土日、祝日はうちに来てます(笑)
いつも友達を呼ぶ方なので、最高6人泊まりにってこともありましたよ(;^ω^)
パンつくりの方はオーブンを買い替えたところなので、これからまた研究です(^_^;)
アモママ
2017/01/10 00:28
プチ・ミニさんへ
パパさんのおこちゃま加減は毎度のことなので、あきらめムードでもあります(笑)
七草がゆセットはほんと、便利です。洗って切ってさっとゆでるだけで使えますものね。雑炊なら味もしっかりついているので、息子たちにはその方がいいかもです。
オーブンの方はすべての機能を使いこなせるかは・・・ですね(^_^;)
アモママ
2017/01/10 00:33
うずらさんへ
男の子ばかりなので、よけいかもしれませんね(^_^;)
食費だけでもばかになりませんよ〜。 なので最近はこのお団子作るのも魚のすり身の代わりにはんぺんをFPにかけたり、鶏肉ミンチも胸肉とか混ぜ込んでます(笑)
最近のレンジはごはんも冷ご飯か冷凍ごはんか見分けて丁度いい具合に温めてくれます。すごいですねぇ〜。それに、オーブン使うとあとのそうじに手がかかりましたがこれまた簡単になってました。
アモママ
2017/01/10 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
アモママ部屋 アモママブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる