アモママブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒すぎて初雪からのみぞれ

<<   作成日時 : 2017/01/14 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

毎年センター試験の日ってどうして雪になるんでしょうね?
お正月も暖かくていいお天気だったし、えべっさんもましだったのに。
受験生の方は試験というだけで緊張するのに、試験会場に着くまで心配ですよね。

今日は恒例の土曜日なのですが、昨日母から電話があって、「抜歯したのが痛くて、寒波で寒くなるとか言ってるし、明日(今日のこと)は家で寝とくわ」と。

なので、朝からパンを焼くことにしました。
前のオーブンがつぶれかけた頃にグラハム粉を買っていたので、グラハムパンを作ることにしました。
っで、下準備にグラハム粉を沸騰させた牛乳に混ぜて2時間ぐらいおかないといけないので、先にそれを。

他の家事をその間にして、さぁ〜 と思ったときにハッ!と気が付いて・・・・・

このオーブンで、以前のステンレス板使えたかな?
合わせてみると、少し幅が足りなくて・・・・・
付属のオーブン皿に網をのせて、その上に置いてみましたが、奥行きが微妙にステンレス板の方が大きい。

でもグラハム粉はもう下準備してしまっていたので、やるしかない!

仕方ないので、付属のオーブン皿にオーブンシートを敷いてすることにしました。
以前のはフランスパン用のコース機能を使って、温度や時間設定をするだけだったのですが、
今度のは自動調理メニューがあって、そのレシピ番号を入れれば自動で火力時間等ができるようですが、手動でどうするかがわからなくて
仕方ないので、取り扱い説明書の中から、この機能? それともこっち? というのを読み取りながら、
レシピ集の中の似たような種類のを一度セットして、でた表示から、こっちかも・・・っていうのを選んでみました。

そして、温度や時間は教室のテキスト通りでまずやってみることに。(失敗覚悟です)

出来上がりは・・・・・
画像

とりあえず成功〜♪ あわててメモしときました。
このパンは今回のやり方でできそうです。
ただ、ステンレス板が使えなかったので、生地を移動させるときに少々形が曲がってしまいました(笑)

今日のランチは私一人だったので、昨夜の残りのミネストローネとポテトサラダとローストビーフの端っこと焼きたてパン(*^^)v
画像


その後このパンを持って実家へ行きました。
温泉はいけなかったけど、母とおしゃべりタイム

夜はレモンジャムを作りました。
いつも、使っている蜂蜜の量が少なくなってくると底が固まってくるので、そうなるとレモンを入れて冷蔵庫へ入れるのですが、夏だと炭酸に混ぜてレモンスカッシュにするのですが、さすがに最近は寒くて。
でもお湯割りはあまり好きでないので、ジャムにしてしまおうと(;^ω^)
画像

この量を、砂糖を少し足して煮詰めて、最後にグランマニエを少し香りづけに入れました。
画像

2ビンできましたよ。

明日も寒いようです。 また、何か作ろうかな?

ラストはお弁当のアップ!
水曜日までアップしてたので、木曜と金曜のを。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

センター試験の時はいつも雪が降ってるイメージがありますね。
今日は大阪でも珍しく雪です。
地面にうっすら積もって来てます。
京都も凄い雪だったみたいです。
めっちゃ寒いです。
パンを焼かれたんですね〜。
焼きたてのパン、美味しそうですね〜!
食べたいです。
トトパパ
2017/01/15 00:03
こんにちは。
そうそうセンター試験、寒い季節だから受験生も大変。
新しいオーブンかなり上手く使えているみたいですね、今までの学習がちゃんとできているのでオーブンが新しくなってもきっと応用もバッチリなんですよ。
抜歯の後が痛むお母様、このパンを食べる事が出来たのですね、良かった〜。。。

きょんたん
2017/01/15 17:02
寒中お見舞い申し上げます。
滅多に雪の降らない神戸市南部でも
今朝は朝起きたら、真っ白でした。
焼きたてパン、その匂いと温かさで
ホッコリしますね。
英字新聞の上に乗っけたパンがおしゃれ!
ランチセットで売り出したいくらいです。
プチ・ミニ
2017/01/15 20:43
トトパパさんへ
トトパパさんの所では雪が積もったんですね。
うちはベランダや花壇に少し氷の粒が残ていたぐらいでした。
同じ大阪でも場所によって違うのですねぇ〜。
焼きたてのパンは何もつけなくても美味しいです。家中パンの香がしているので食欲がわきますよ(*^▽^*)
アモママ
2017/01/15 22:17
きょんたんさんへ
本当に寒い時期の受験って大変ですよね。部屋に入れば暖房強すぎると頭がボッーとするし・・・秋ぐらいに受験があればいいのにね。
オーブンの方はなんとなく使えそうです。
長男は何も見ないで使っているのでさすが機械に強いなぁ〜って思いますが、主人は全く触れなさそう(;^ω^)
母も抜歯直後は辛そうでしたが、1日たつとましなようでした。
ご心配ありがとうございます(*^-^*)
アモママ
2017/01/15 22:25
プチ・ミニさんへ
真っ白な風景を想像して起きたけど、全然でした。
ただ、花壇の所々が氷砂糖をばらまいたようになっていたのと、ベランダの端っこに氷があったくらいです。
まぁ、その方が車もスリップしなくていいのですけどね(^_^;)
少々サラダがお粗末なランチセットですが、焼きたてパンはおいしかったです。
アモママ
2017/01/15 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒すぎて初雪からのみぞれ アモママブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる