アモママブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はお楽しみの日

<<   作成日時 : 2017/01/20 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日はパパさんがハウスメーカーに不満で、(まぁそれだけでなく、リフォーム以外にも案件が一気に出てきて
疲れてるのもあったんですけどね) 一旦キャンセルになりかけたのですが、もう少しよく検討してみることになりました。
実家のトイレのリフォームでもそうだったのですが、同じ製品で同じ工事内容でも、企業によってお値段も色々ですから・・・・・

っで、それはさておき、今日は月一のパン教室の日でした。
昨年の秋に一応コースは終了してたので、最近は自分たちの作りたいものをリクエストして教えてもらってます。

今回は「リンゴのタルト」と「塩パン」です。
本格的なタルトは1年ほど前(?)に教えていただいたのですが、すごく時間がかかるし、難しいので、
今回は簡単なタルトを教えてもらいました。

簡単といっても1日ではできないんですけどね(笑)
1日ではできないとは、生地を寝かしておく時間があるからです。
なので、今日は生地つくりは一応して、それは冷蔵庫行で、
一日たったもの(先生が前もって作っていた生地)を使って、伸ばして型に入れてアパレイユ等を作るところからしました。
画像


本当は、焼き上がりに粉糖をかけるのですが、甘ったるくなるのがいやなのでかけるのをやめました。
でもリンゴとレモン皮のすりおろしがさっぱりしてもちろんこのままでとてもおいしかったのですが、かけてもよさげでした。
このタルトは、おかずタルトにもなるそうです。 カレーを入れたり、ミートソースなども・・・・・
生地は冷凍させておいても大丈夫なようなので、まとめて作っておこうと思います(*^-^*)

もうひとつは塩パンですが、実はよく耳にするのですが、食べたことが無くて(^_^;)
塩パンだから塩をいっぱい使うのかな? なんて思ってましたが中身はバターでした。
勿論溶けてしまってますが(笑)
パン生地はふつうのロールパンのような粉だけでなく、フランスパン粉も混ぜて作っていましたが。
ロールパンよりもおいしかったです。
でもカロリーは高いですね。
画像


「次は何がいい〜?」 ってことで、いつも私が提案してたので、今回は他のお二人に聞いてみました。
本をみたり、我流で作っているパンやケーキもやはりプロに聞くと仕上がりの味が全然違います。
なので、初心に戻って、ホテルで扱っていた「ベイクドチーズケーキ」 と 「オレンジピールを使ったパン」
ということになりました。

来月が待ち遠しいです(*^^)v

ラストは昨日、今日のお弁当アップ!
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

りんごのタルト、美味しそうですね〜。
お腹減ってきました〜。
塩パンも美味しそう♪
食べたいです。
トトパパ
2017/01/20 10:28
リクエストのものを作れるって
良いですね。
リンゴノタルトはお砂糖をかけなければ
ランチでもいけそうです。

やっぱりプロに教えてもらうと、垢抜け
するんでしょうね。
ますます腕が鳴りますね。
プチ・ミニ
2017/01/20 14:46
トトパパさんへ
アップルパイのようにフィリングとして煮詰めずに生のままのリンゴを焼いているので、さっぱりしています。
おひとつど〜ぞ(笑)
アモママ
2017/01/20 23:11
プチ・ミニさんへ
そうですね、実際先生はブランチに時々使われてます。
講師料は以前のコースで習っていたときと違い少々アップしてますが、家でも作れるのでうれしいです(*^^)v
アモママ
2017/01/20 23:15
おはようございます。
アモママさんの通っているパン教室は何だか楽しそう〜
生徒さんのリクエストに応えてくれるとは嬉しいですね
手作りパン屋さんで見かけるパンはどんな風に作られているのかしらなんて思ったり、でもそんなパンも挑戦できそうですね。。。



きょんたん
2017/01/21 06:02
きょんたんさんへ
先生自身研究熱心な方なので、色々試されていたり、今も研究会等で海外から来られたパティシエの方に新作等を教えてもらったりされてます。本当はコースが終わると単発課題があって、参加したい課題で先着順なんですけど、たまたま私のグループ(年齢バラバラの3人ですが)が気があっててこのメンバーでしたいってことで今の形になったんです(;^ω^)
アモママ
2017/01/21 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はお楽しみの日 アモママブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる