アモママブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分ですが

<<   作成日時 : 2017/02/03 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

昨年の節分の日は「太巻きの丸かじり。イワシ」ヒイラギを玄関に! ってところまではきっちりしてたんですけど、
初めて、豆まきを忘れてしまいまして・・・
次の日豆だけ食べたのですが(笑)

今年は覚えてはいたのですが、夜パパさんはアンサンブルの日で夜遅いし、長男は夕食食べてから家の向いの事務所の部屋(一部屋だけ長男に使わせてあげています)へ行くのでこれまた家に戻るのが夜遅いし・・・
なので「豆まきしてから外に出たらだめだよ」って幼い時から教えられていたもので今年も豆まきはやめにしました。

昨夜は任天堂のゲームのスマホアプリが出たとかで息子たちは盛り上がっていました。
幼稚園の頃からやっていた「ファイアーエムブレム」というゲームです。
私もよく、息子たちに登場人物の名前を聞かされていたのですが、ゲーム機でするわけでもなくふ〜ん。って感じで。

っで、昨日は二人プラス息子の友達も(ライン電話で)ずっとその話をしていたので、興味本位で私もインストールしてみました。

説明もあまりないので、なんとな〜くの感覚でやっていたのですが、
次男が「おやすみ」のあいさつに私の部屋に来た時にそれを見て、「何出た〜?」←キャラクターのこと
から始まってベットに座り込んで説明やゲームの話をし始めて・・・・・
12時を過ぎてきたので、「そろそろママ寝たいんやけど・・・」と言い出したときに次は長男が入ってきて・・・
これまたベッドに座り込んで今度は二人で話し始めて・・・・・
結局1時半頃にそれぞれの部屋に戻っていきました

丁度眠たさのタイミングがずれてしまい、その後全く眠れずに暗闇で紋々と過ごし、ようやく5時半ごろにうとうとと
気が付いたら7時の目覚ましで、慌てておきました。

朝、パパさんは、いいなぁ〜二人ともママの部屋で楽しそうにしてて・・・などといってましたが(^▽^;)

寝不足で頭痛かったけど、昨日バターミルクを解凍してしまっていたので、昼からまたバターミルクパン作り。
仕上げ発酵しているときにうとうとしてて、気が付いたら結構生地が上がってきてて、あわててオーブンの予熱!
画像

これ以上上がったら蓋ができなくなるので、予熱が終わるのを生地を見ながらハラハラ

ちょっとめが荒かったようですが、匂いにつられて次男が食べる〜と言ってたので熱々をカットしました。
画像

何もつけなくてもおいしいです♪

ラストは昨日と今日のお弁当アップ
画像

画像

写真はごはんの上に焼き鮭をほぐしてのせてますが、この上におかずの入れ物がのるので、実際は焼き鮭の上からもう少しごはんをのせておかずをのせています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

節分でしたね〜。
豆まきしなかったんですか。
え、豆まきしてから外に出たらダメなんですか。
知りませんでした。。。
思い切り遊びに行ってしまいました。。。
バターミルクパン、美味しそうですね。
焼きたて、最高でしょうね〜。
トトパパ
2017/02/04 02:25
おはようございます。
豆まきしてから外へ出てはダメ…私も初めて聞きました。
豆まきは夜にするので外出はしない事が多いので良いのかもですが。
焼き立てのパンのあのふわふわで香ばしいのは自分で焼いたからこそ味わえるんですよね。。。

きょんたん
2017/02/04 07:03
こんばんは〜♪

>興味本位で私もインストールしてみました。
そのうち ゲームに凝ってしまいますよ。
私も子供が小さい頃は ゲーム三昧でしたね。
夜寝そびれて 寝不足は大変でしたね。
今夜は 早寝できると良いですね。
寝不足も 万病のもとですよ 気をつけて。。。
バンビ2
2017/02/04 18:21
トトパパさんへ
豆まきは始めに戸を開けて「福は内!」←これで福を招く。
次に外へ向けて豆を投げて「鬼は外!」←災いを外へ出す。
っで、戸をすぐに閉める。←また災いが入らないように。
って教えられてました(^_^;) なので、外へ出れないということでした。・・・小さい頃にそう教えられていたので、私も子供たちにそう教えてました(笑)
因みに母は子供の頃豆を数え年の数白い紙に包んで体をそれでこすって←病をとる。 初めの4つ角にそれを置いて、振り返らずに家へ帰る。とかって教えられていたそうです。
色々ありますね〜。
アモママ
2017/02/05 00:26
きょんたんさんへ
豆まきについて教えられていたのは、上の文(トトパパさんへのお返事)のような次第です(^_^;)
真実かどうかは知りませんが・・・・・
焼きたてパンのあの感じは温めなおしとは全然ちがいますよね〜贅沢ですよね(*^-^*)
アモママ
2017/02/05 00:30
バンビ2さんへ
ゲームにははまらない自信はありますよ。
毎日時間ないので(笑)
ポケモンgoも話のネタにやってみましたが、これまた暇ないし、時間あればほかにしたいことがあるのでそのままです。 昨日は眠くなったらそく寝たので朝までぐっすりでした。本当に睡眠は大事ですね(*^-^*)
アモママ
2017/02/05 00:37
しとしと雨が降っています。
少し冷えてきました。寒さはこれからの様ですね。
バターミルクパン 美味しそうに焼きあがっていますね。
私はムック本に惹かれ手捏ねパンを・・
パン作りの真似事を、失敗は成功の基と勝手な解釈で時々
作っています。
お尋ねです、使用するお砂糖ですが、グラニュー糖を使いますと生地がとても柔らかくなってしまいます。
これからいろいろ試して行かなくては〜です。
勝手な事を書きましたが、よろしくお願いいたします。
つむぎ
2017/02/05 16:37
つむぎさんへ
本当に、昨日は暖かかったのに今日の雨で一気に冷え込みそうですね。
パン作りって同じ材料工程でも気温や分割、成型の手の加え方、焼き温度で全く違うものが出来上がるし、難しいですよね(^_^;) ムック本の事はあまりよく知らないですし、詳しいことはわかりませんんが、経験上で思ったのは、食パン系でバターを使う時はグラニュー糖で、食パン系でもショートニングを使う時は普通の白砂糖。菓子パン系やフランスパン粉を使う系も白砂糖やブラウンシュガーを使うことが多いです。ニンジンパンなんかの時は蜂蜜使ったり、お菓子作りの時も白砂糖、グラニュー糖、シュクレーヌ、三温糖など使い分けがいりますよね。 こねる時の水の温度も室温によってこねあげ温度が高くなりすぎると柔らかくなるのかなぁ〜なんて、素人の感想ですが(^_^;) 一次発酵後に生地が柔らかくて触りにくい時の打ち粉には食パン用の粉を打つといいそうです。(菓子パン用の粉よりもきめが細かいので)
お互い、楽しみながら頑張りましょうね〜(^_-)-☆
アモママ
2017/02/05 20:47
さっそくお答えありがとうございます。
丁寧に詳しく教えて頂き感謝です。
砂糖の種類・水の温度・室温など気を付けながら、
進んでゆきます。
始めから、そんなに簡単にできるはずはないのですが
欲張りと言いますか、厚かましい考えで、これから
ゆっくり色々な物を試しながら、手捏ねパンを少し
でも美味しくできるように、勉強したいと思います。


つむぎ
2017/02/05 22:07
つむぎさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
買えば簡単なのでしょうが、自分で作るって焼きあがったときに感動しますよね。 私もがんばりま〜す♪
アモママ
2017/02/07 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分ですが アモママブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる