アモママブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 騒いでるのは私だけ?

<<   作成日時 : 2017/01/27 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

今晩はパパさん、アンサンブルに出かけてて、息子二人はオンラインゲームの時間があるとかで、
慌てて二人でお風呂。
私はお風呂の空き待ちで新聞を読んでいたら、いきなり「ゴッ〜」って音(地鳴り)がして一回グラッ!と揺れた。

地震だぁ〜! と慌ててテレビをつけたが、何にも出ていない。
お風呂に走って行って「ゆれたよね〜?」っていっても二人とも「なにが〜?」 って。

携帯で地震を調べたらやはり震源地大阪湾でM3.3。 でも震度1 だった。
地図を見たらすぐ近くだったので、またお風呂に行って二人に
「すぐ近くやで〜! 震度は1だけど」 って言ったら
「はいはい、」 と軽くあしらわれた

前の阪神淡路大震災の時は丁度スキー旅行中だったので、地鳴りを聞いたのは初めてだったので、
ちょっと怖かったんだけど、お風呂の中では気づかないみたいで。
これだけにしといてよ〜って思いますが

今日はパッチワークのお稽古の日でした。
朝から頭痛かったけど、月に1回だし、宿題する時間ないし、いつも行ったときだけなので頑張っていきました。

ようやく、ボックスの上だけできてきました。あとはバイアスつけて・・・・・
柄の細かい部分はここなので、後はもう少し早くできるかな?

最近冷蔵庫のちょい残り野菜が多かったので、色々ごちゃまぜスープを作っています。
先日は白菜、人参、キャベツ、ジャガイモ、セロリ、玉ねぎ、ソーセージでシチューもどき。(写真撮り忘れ)
昨日はかぼちゃ、人参、玉ねぎ、セロリ、ブロッコリの茎の部分、ベーコン、トマトでミネストローネ。
画像


両方とも、結構おいしかったです(*^-^*)
ただ、ストックしていたベイリーフが無くなっていてブーケガルニ作れなかったのが・・・だったのですが、
いつも月桂樹の葉っぱをくれる友達が、何も言ってなかったのに、ポストに入れてくれてました。
夕方新聞を取りに出た時はなかったのですが、パパさんがアンサンブルから帰ってきたらポストに入っていたとかで。 
パパさんいわく 「何か怪しいものがポストに入っていたけど、怪しいからそのままにしてるで」 って。
っで見てみるとこれが。

画像

何が、怪しいのやら(笑)
すぐにラインでお礼メールしました♪

ラストは昨日、今日のお弁当アップ。
ミートスパを作りすぎてストックいっぱいなので、連ちゃんのスパゲッティ(笑)
画像

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

昨日一時退院でした。
そういえば大阪で地震がありましたね。
ちょうど直下型だったんでしょう。
真上は 結構揺れますからね。
大きな地震が来ないと良いですね。
お弁当は 私の食事より豪華ですよ。。。
バンビ2
2017/01/28 06:51
おはようございます。
あのね、新聞なんか読んでいて座っていたりするととっても感じるんですよね、私も地震に敏感な方なので一人で騒いでます。
残り野菜と言うか半端になってしまったものは如何したら〜と思いますがこうしてスープにすると美味しく食べきる事が出来ますね。。。

きょんたん
2017/01/28 07:01
こんにちは。

昨日、地震があったんですか。
うちは北摂なんで揺れなかったみたいですね。
阪神大震災の時は、本当に地鳴りがゴーって聞こえましたもんね。
余震のたびに地鳴りが聞こえて怖かったです。
ごちゃまぜスープ、美味しそうですね。
温まりそうですね。
トトパパ
2017/01/28 12:28
こんばんは〜
地鳴り?怖いですねぇ〜。びっくりしたでしょう(>_<)
もう地震はほんと来ないでもらいたいです。

月桂樹の葉っぱって干してから使ってます?それともすぐに冷凍に?
怪しいって(笑)いけない葉っぱだと思ったのでしょうか?(笑)パパさん面白いですね♪
ひまわり
2017/01/28 20:24
バンビ2さんへ
早速お越しいただきありがとうございます。
地鳴りって初めてで、ダンプか何かが近づいてきたのかと思ったらグラッ!ときたので驚きました。
この辺りって大阪湾が震源地になってもここがなったことはなかったので、やっぱり日本はどこでもおこるんだぁ〜って再認識しました。
アモママ
2017/01/28 22:17
きょんたんさんへ
夜で静かで座ってって条件がそろってたから感じたのかな?
震度1だったので本当はちょこちょこあるくらいのだったのですが、遠くから音が近づいてきてゆれたので怖かったです。

野菜の端とかちょこちょこ残っているものもいっぱいたしたら立派なスープの具ですね(*^-^*)
アモママ
2017/01/28 22:21
トトパパさんへ
震度1なので揺れ自体は大したことはなかったですが、震源地がすぐ近くだったのでちょっと怖かったです。
実家が隣の市なのですが、地鳴りはなかったって言ってますから、少し離れると違うんですね。
阪神大震災の時は旅行で白樺湖の辺りにいっていたので逆に帰れなくて、余震もおさまってから帰ったのでみんなに飛行機が通るのも思い出して怖いって聞かされました。
ごちゃまぜスープいいでしょ(笑)
冬は暖かいのが欲しいですし、栄養価も抜群ですよ。
アモママ
2017/01/28 22:30
ひまわりさんへ
本当に地震も自然災害も避けられないから怖いですね。
何もなく過ごしたいです。
私は月桂樹の葉は一度洗って水けを取ってから広げて4,5日干して乾燥材入りのビンに入れて使ってます。
怪しい・・・ってそうかぁ、そういう意味だったんでしょうね(笑)
アモママ
2017/01/28 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
騒いでるのは私だけ? アモママブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる