アモママブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そこしか知らないここだけ

<<   作成日時 : 2017/01/17 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

先週キッチンのリフォームの為にショールームに行ってきまして・・・・・
うちのハウスメーカーさんのリフォーム担当の方曰く、
最近は2社の製品を扱っているとのことで、何を望むかかということだったので、
現在うちのキッチンは、調理台等は人造大理石で、シンクはステンレスなのですが、
どうしても継ぎ目や、立ち上がりのシリコンの所が黒ずんでくるのが気になるといったら、
シンクと台を同じ仕上げ(ステンレスで統一又は人造大理石で統一)なら継ぎ目がないです。
とのことで、
でもシンクの人造大理石はなんかキズが付きやすい感じがすると言ったら、かえって人造大理石の方が
強いとのことでした。
担当者さんのおうちでは、結構お茶碗等をガチャッ!と置くタイプなので、シンクをステンレスにしているとか。
人大の方だと、お茶碗が負けて割れるとか・・・・・

っで、お薦めのT社のショールームに行くことになりました。ここは人造大理石がメインのところです。
小豆の缶詰をシンクの中に結構な高さから落として、傷のつかないのを試したり、
めちゃくちゃ熱くなったプライパンを直接シンクに置いたり、油性マジックで落書きしてさっとこすってとったりと、
色々実験して見せてくれました。
この人造大理石と換気扇がここの特徴であり、他社にはないとかって言ってました。
引き出しも、一番下の台になる部分も引き出しになっていて、ホットプレートも収納できますよ。とか。

うちの今のでも引き出しはそうなっているし、換気扇もほぼ同じ形状なんですけどね。
でも他社メーカーでしかも15年ぐらい前のです(笑)
ただ、シンクはすごいなぁ〜って思ったのと、換気扇の網の部分がシンプルで汚れが落ちやすかったです。
「この部分は食洗器でも洗えるんですよ。これができるのはわが社の製品だけです!」 とのことでした。
食洗器で換気扇の網を洗いたくはないですけどね(笑)

っで、昨日は色々確認したいところもあったので、もう一度行ってきました。
その帰りに、もう一社ものぞいてきました。
でも、キッチンの立ち上がりと引き出しが気に入らなかったので、すぐに退散。
家に帰る道中でまた別の一社を見つけたのでそこにも入ってきました。(ここはうちのハウスメーカーさんで扱っていない会社ですが)

ここはホーロー押しでしたが、結構よかったです。
シンクの素材はT社とほぼ変わらないように感じましたし、換気扇で笑ってしまったのは、
ここのも同じような形状で網の部分を食洗器でも洗えるとのことで、「これができるのはわが社のだけです!」
と言っていた点です。
わざわざ否定せずに、「そうですかぁ〜」と言っておきましたが(笑)

今回のリフォームではキッチンの調理側だけでなく、食器棚やレンジ台の方も備え付きにそろえてしまおうと
思っているので、その点も自分の使い方で選ばないといけません。

動線、収納、調理台やカウンターの高さ、吊り戸棚の形状、蛇口もシンクからの高さや浄水器の場所etc・・・

もう一度検討しないといけない点もいっぱいあります。
楽しいけれど、疲れます

仕事の方も来週には色々提出期限くるのもありますから、仕上げていかないとだめですし。
頑張らねば!

ラストは昨日と今日のお弁当アップです。
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
水回りのことは、毎日毎回の事なので
慎重に選びたいですね。
特にアモママさんはお料理上手でキッチンに
いらっしゃる時間が長いから、使い勝手の
良いもので統一されると、効率よくて料理の
腕もさらに上がりそうですね。
また、完成したら披露してくださいね。

プチ・ミニ
2017/01/18 09:44
こんにちは。

キッチンリフォーム、楽しみですね。
色々回って、色々見ていると迷いますが楽しいですよね。
新しくなるのが楽しみですね。
お弁当、美味しそうですね。
トトパパ
2017/01/18 09:46
こんにちは。
ショウルームを見て回るのは楽しいですが実際に説明を聞くととても迷いますね。
きっと何処の会社も我が社が一番我が社だけが…って、そう考えると一つだけに絞らずに決めかねるかもしれませんが色々と見て回る方が後々のことも考えると良い方法だと思います。
アモママさんが使い勝手良いと思われる素敵なキッチンが出来上がると良いですね。。。

きょんたん
2017/01/18 17:07
プチ・ミニさんへ
料理は好きでストレス解消になるのでキッチンはリビングにいるよりも長いです。それだけに楽しみだったんですけど、パパさんがちょっとハウスメーカーに不満がでて、今回の計画はなくなりそう(>_<) でも家電系も交換が時間の問題で、排水管の問題もあるのでどうなることやらです(T_T)
アモママ
2017/01/18 23:46
トトパパさんへ
楽しみにしてたんですけどね〜。パパさんがハウスメーカーの考え方に不満がでちゃって・・・・・
他で頼めばいいんじゃないかとか(´・ω・`)
せっかく色々決めたのに・・・って感じです。
毎度同じようなお弁当ですが、短時間で息子向きの濃いおかずになるとこうなっちゃいます(笑)
アモママ
2017/01/18 23:51
きょんたんさんへ
はい、ショウルーム回ったり、カタログをみて想像するのも楽しいです。いろんな特徴がわかっていいですね。
でも今回はパパさんがハウスメーカーに不満を持って・・・
「アモママちゃんが気に入ってるなら別にいいけど、何かここで頼むの腹立つわ」とか言われて・・・・・
なんかそういうのでするのもこちらも気分悪いので「じゃぁ、断っといて!」って言っちゃいました(^_^;)
(私も短気なので(笑)) でも家電系や排水管の問題があるので、どうなることやらです(T_T)
アモママ
2017/01/19 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
そこしか知らないここだけ アモママブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる